Vol. 2 『世界中の子どもの権利をまもる30の方法~だれひとり置き去りにしない!~』

「子どもの権利条約」が国連で採択されて30年、日本政府が批准して25年という節目の年の2019年10月に刊行されました。

子どもの権利と暮らしを守るために各分野で活動を続けてきた執筆者たちのそれぞれの取り組みごとに、具体的な例をあげながら、子どもたち自身が問題を知り解決に近づくための30のアプローチを紹介。

最初に紹介される記事は人身売買の例で、カンボジアの少女の話から日本のJKビジネスにまで言及しています。また「早すぎる結婚」や「児童労働」など子どもたちが直面する問題をさまざまな角度から取り上げながら国際理解・権利学習ができる貴重な一冊です。

私は今回、イラストレーターとしてこの本の出版プロジェクトに加わり、どのイラストも本文中の問題を次世代に持ち越さないように願い、また世界中の子どもたちのことを思いながら描きあげました。ぜひ、お手にとって読んでみてください。(ナムーラ ミチヨ)

【認定NPO法人国際子ども権利センター+甲斐田万智子編/2019/合同出版/176ページ/定価1,800円+税/https://www.godo-shuppan.co.jp/book/b475263.html