第10回NFSJカフェ「漂泊の民・ロマ族に惹かれてギリシャへ 〜田代希和さん(東京女子大学4年生)に聞く 」

来る12月19日に第10回NFSJカフェ「漂泊の民・ロマ族に惹かれてギリシャへ
〜田代希和さん(東京女子大学4年生)に聞く」を開催いたします。

「NFSJカフェ」は、人身取引問題の啓発に取り組む「ノット・フォー・セール・ジャパン」が、スタッフ自身の学びの場を公開し、関心ある方ならどなたでも参加して情報・意見交換ができる、カジュアルなイベントです。

第10回目の今回は、東京女子大学現代教養学部4年生の田代希和さんをお招きし、ギリシャのロマ族についてお話しいただきます。

ロマ族、あるいはジプシーという名前でも知られる人々は、ヨーロッパの広い地域に存在し、現在では定住する人もいるものの、多くは伝統的に移動生活を営む民族として知られています。

移動生活をすることから、国などを単位とする社会的枠組みへの帰属が曖昧となり、歴史の中で迫害され続け、現在も差別を受けることが多いようです。

希和さんは、アメリカ留学中に人権について学ぶ中でロマ族の問題に興味を持ち、ギリシャにも留学し、現地のロマのキャンプを訪れてインタビュー等調査を行ってこられました。ロマの人々は、人身取引との関係もあるのでしょうか? 貴重な生の情報に、ご一緒に耳を傾けましょう。

NFSJカフェでは、ドリンクやスナックも準備しています。ぜひお気軽にご参加ください。

■日時:2017年12月19日(火)
19時~20時30分(開場18時45分)

■場所:武蔵野プレイス3階 スペースE
東京都武蔵野市境南町2−3−18
(JR中央線「武蔵境」駅南口より1分)

■参加費:無料
■定員:15名
■申し込み方法:申込み:japan@notforsalecampaign.orgまでメールもしくは、Facebookのイベントページにて参加意思を表明してください。
■言語:日本語

チラシはこちら⇒ 201701219 NFSJ Cafe No.10 Flyer (J)