スタッフのリレーエッセー(6) 神と人身取引 (神門バニー)

神と人身取引――そこにどういう関係があるでしょうか。9年ほど前、私の教会 (東京バプテスト教会) に一人の女性宣教師が訪れ、世界中で売春を強要されている女性や少女の写真を見せて話をしてくれたときに、「人身取引」という言葉を初めて聞きました。それまでは、売春婦というのはお金のためにその道に入った、堕落した女性たちだと思っていました。でも実際には、女性たちの多くがその仕事を強制されていたのです。

その後、月に一度礼拝後に何人かで集まって、この状況について祈り、神が私達をどう用いてくださるのかを願い求めるようになりました。そして導きによって2012年の初頭に新しい「ミニストリー」が結成され、私がそのリーダーになりました。ミニストリーの名前「ソルト&ライト(塩と光)」は、マタイによる福音書でイエスが語った言葉に由来しています。イエスに従う者はこの世の中の塩や光となり、社会に影響を与えて、良きもの、神の方向へと人々を向けさせるべきだというくだりです。

そのときまでに、あらゆる形の奴隷労働を描いたデイヴィッド・バットストーンの著書『Not For Sale』を読み、奴隷労働は日本でも起きていると聞いていました。バットストーンの団体の日本支部が設立されたと知り、神が私をそこにボランティアとして加え、より深く学び、S&Lのより良いリーダーになるよう導いているのだと感じました。以来多くを学び、多くを分かち合ってきましたが、この人身取引という悪を止める最初の一歩は、他の人々に気づいてもらうことだと知りました。そして教会では他にも祈るという大事な使命を果たすことができるので、毎週祈りの時を持つようになりました。S&Lのパンフレットには詩編10編14節の言葉を印刷しています。「あなた(神)は必ずご覧になって、御手に労苦と悩みをゆだねる人を、顧みてくださいます。」

NFSJの他のスタッフとの何年にもわたる共同作業は、本当に恵みに満ちたものになっています。みな本当に思いやりがあって献身的なのです。NFSJで私がもう一つ気に入っているのは、バイリンガルの団体だということ。日本語を話す人にも英語を話す人にも、情報をシェアできるからです。NFSJで私がずっと手伝っているのは、他のスタッフ(主に代表の山岡万里子)が書いたり日本語から訳したりした英文を、英語ネイティブとしてチェックすることです。日本の状況についての正確な情報を世界に発信することは大切だと思っています。神そして皆さんの力によって、人身取引を無くすことができるはずだと思っています!